<< いろいろと・・・丹後ジギング![4.26-27] | main | 丹後ジギング!白石って・・・[5.10] >>


  • 2016.08.19 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



全然ゴールデンじゃないけど・・・GW丹後ジギング![5.4]

ゴールデンウィーク?後半??
仕事が忙しく全然普通のウィークを送っていました。全然ゴールデンじゃないです。
それでも元々は4日の日曜日にアルバトロスへ行こうと問い合わせてたのですが満船。
それどころか連休気分に騙されて気がつけば3日土曜日まで仕事・・・
だったのですが、急遽キャンセルが出た!とのことで〜☆

ターボモードで仕事を片付けて家に帰って
タックルを積み込み、ちょいゴリ親父をピックアップして丹後へGO!
 
そんなこんなで場所取りもせず、翌日はかたやまん1号艇、ちょいゴリ2号艇に分かれて乗船。
いつもより早めの朝7時集合での出船となりました〜
でもこの日は知ってる顔のアングラーさんも多くて和やかです〜(*^^*)
 
ちなみに釣り座は右舷の胴の間♪
でもそんなの関係なくファーストポイントのタカグリから
ハマチがメジロ混じりにぽこぽこ釣れていきます(^^)
この日は微風ということもありドテラ流しですが、
程よく底潮がながれており反対舷ではブリも釣れてたりで状況は良いです♪

それでも、この時期の網野沖〜中浜辺りはベイトが
小イカ→イカナゴがメインだったりして遊泳力が弱いベイトなので
比較的浮遊感のあるアクション・・・フワフワと柔らかいジャークで誘わないと
反応が無く、さらにバイトゾーンが割と狭かったりで
釣果に差が出てしまうので要注意です。。
ただ、むやみに小さいジグや軽いジグを使うということではなく、
あくまでアクションの付け方の話です〜
ちなみに僕がここ最近いちばんメジロを釣ってるのはツダジグBuster200gです。
ジグの自重に対して比較的簡単にフワフワとした動きが出せるのでお気に入りです♪


反応が落ち着いたところで先行して2号艇は中浜まで移動。
少ししてから1号艇も反応を探しながら東へ移動し始め走ること15分・・・
間人の水深50mの魚礁を流しはじめます。
ここは中浜ほどではないですがヒラマサが狙えるポイントなので
ヒラマサに効果的な鉄ジグ135gのフロントフック仕様に変えてワンピッチで狙います。

多少の強弱を交えながらシャクること30mほど。
そろそろ落とし直そうかと思ったところで気持ち良くヒット!
ヒラマサ対策でドラグはガチだったのでラインは出ませんが、
良く引くのでヒラマサかと思いきや上がって来たのは7.44kgのブリでした♪
長さはそんなに無いですがメタボ体型で美味そうなヤツです(^_^)b
まさかのブリでしたが今年は縁遠かったので正直嬉しい1匹ですわ〜♪



そうしているうちに船中はメジロにヒラマサが連発。
しかもヒラマサは4kgや5kg級も混ざって良い感じです〜〜〜〜〜っ
こうなるとちょくちょくネット係に変身です〜汗
それでも再び頑張ってシャクると今度は確実にヒラな感触のヒット!
小さいながらも狙い通りにヒラマサゲットで満足です♪



その後もポツリポツリとヒラマサやメジロが釣れますが、
本命ブリポイントである白石は全然ダメみたいで、
2号艇のいる中浜も状況は芳しくない模様なので・・・・
ここで網野沖へ戻ることに〜

おそらくここで最後のポイントと思いつつ、
今までヒラマサの実績なんて少ない所なので頑張ってメジロを狙っていると、
何やら前の方で大物がヒット。何だろう〜と見物していると
上がって来たのはなんと7kgオーバーのヒラマサ!
完全にやられました〜
その後頑張ってシャクるも釣れるのはメジロ&ハマチ・・・
そして終了となりました〜〜〜


 
今回はブリ1・メジロ6・ハマチたくさんに、
ヒラマサ1まで釣れて満足な釣行となりました〜♪
まだブリは脂乗ってて美味しいのでまた次回から頑張ります〜♥


 


  • 2016.08.19 Friday
  • -
  • 11:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
良かった、良かったね!次回はメジロの釣り方を教えてね!!!!!
  • HA兄弟の兄
  • 2014/05/08 11:53 PM
お兄ちゃん、どうにかエントリーサイズ獲れてよかった〜♪
メジロの釣り方??今度浜詰で3時間位かけて口頭で説明するわ〜!!!!!笑
  • かたやまん
  • 2014/05/09 11:24 AM
お疲れ様&ごちでした〜(*^_^*)

あの夜は『居酒屋いまい』でお待ちしておりましたのに…フラれましたぁ(p_-)泣

はい。
全てはちょいゴリさんのせい…ですよね?^m^プッ笑

残念ながら
私…しばらく乗れそうにありませんが…汗

また宜しくお願いしま〜す(^○^)
  • よっしぃー
  • 2014/05/16 4:56 PM
よっしぃーさん、

この間は本当すみませんでしたー!(^_^;;

すべてはちょいゴリのせいでございます♪

それより身体のほうは大丈夫ですか????(◎-◎;)

早い復活をお待ちしてますー!

復活の際には『居酒屋いまい』でまたお願いします〜(^○^)
  • かたやまん
  • 2014/05/16 7:14 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
guest
ブログパーツUL5
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM